2022年02月の記事一覧

衣の下から

(OTOTOY編集後記からの転載です)

OTOTOYは特別な理由がない限り古くなった記事を削除したり見えなくしたりしません。ですからこの後記は何年後も何十年後も、OTOTOYが続く限り読むことができるはずです。だとすればやはり今週はこれを書かないわけにはいきません。「先週、ロシアがウクライナで戦争を始めました。」

でも、いま現在の私の身体や心には特段なにも影響がありません。考えることはあるにせよ。戦争が始まってもパンデミックがおきても、これまでいちばん身体に具体的な影響があったのは、皮肉なことにワクチンの接種だったりします。自分はほんとうに幾重もの「衣」に包まれているんだな、ということをあらためて思いました。あと距離というものと。インターネットやウェブは、距離を克服し「衣」のほんのわずかな隙間を拡大すること長けた道具でした。その功罪はいま皆が感じている通りです。ウェブ・メディアでありウェブ・サービスであるOTOTOYができる「功」はなにか、「罪」はなにか、自分はそんなことを考えることぐらいしかできないのか、なんて思う先週でした。

・・・

今週のOTOTOY NEW RECOMMENDへの推薦曲は、〈日本語詩で歌う台湾のバンド、ゲシュタルト乙女。来月アルバム・リリースです!〉、ゲシュタルト乙女の “不知道”、他、Cavetownの “Fall In Love With A Girl (feat. Beabadoobee)”、I’mの “あれはポラリス” の3曲です。

脱、消費者根性

(OTOTOY編集後記からの転載です)

すこしお手伝いをしたステレオガールのインタヴューが先週公開されました。セカンド・アルバム『Spirit & Opportunity』のリリースと同日公開です。アルバム、抜群に良いですね。ギターの鳴りもボーカルもですが、なによりリズム隊が素晴らしい。この “ダンサブル” さ。そしてサウンドの時代感も実は今にぴたりと的中しているのではと。インタヴュー後半で語られる、「めっちゃ大変だよ、余裕なんてないんだから」という今の環境下で聴いてほしい、そして、「聴いて『よくない』と思ったら『自分の方がいい曲作れるぞ』って、ギター買ってくればいいからね」というのは、まさにそのとおりだと思います。より正確にはギターじゃなくても曲じゃなくてもよい。何か別のものでもよい。いろいろな方がすこしずつ違う言い方をしていますが、「当事者意識」とか「脱『消費者根性』」と言われるものこそが鍵だと、この5年くらい思うことが多いです。ただ、そうしたときのアウトプットが欲望プラットフォームの搾取対象にされる状況はとてもよくない。よい解はないものだろうか。

・・・

今週のOTOTOY NEW RECOMMENDへの推薦曲は、〈3年ぶりのリリース。4月のアルバム・リリースに期待が高まる!〉、Predawnの “New Life”、他、COINの “I Think I Met You In A Dream”、Yumi Zoumaの “Where The Light Used To Lay” の3曲です。

3回め

(OTOTOY編集後記からの転載です)

先週、3回めのアレを受けてきました。P→P→Mです。いわゆる “体調悪い(これは風邪ひいたな)” の感覚が超満載。気持ち悪い。悪寒する。服が皮膚に触れる感覚が超不快。上腕痛い。当日はまったく熱が出なかったのだけど、翌日に計測最大38℃。最強に調子悪いときは体温計を手にする力もなかったので、確実にもっと出てます。3日めにして体調復帰。残るは接種部位の痛み(これは前回も1週間以上残ったので通常運用か?)と、関節の痛み的なやつが若干。1回めと2回めはちょっとぼーっとするくらいだったのに、すごい違い。でも、免疫の仕組みが戦闘態勢に入ると身体の感じかたはこうなるんだな、というのが再確認できて、かなり面白かったです。今後はこの感覚がきたら戦ってる証拠なので、身体を応援してあげればよいわけですね。

ということで、つらい日もあった先週ですが、実は先週は、とても嬉しいこともありました。それがなにかは来月のお楽しみ。乞うご期待!

・・・

今週のOTOTOY NEW RECOMMENDへの推薦曲は、〈ベッドルームの豊かさと広大さを体現する楽曲がまたひとつ!〉、mxmtoonの “mona lisa”、他、adieuの “旅立ち”、4s4ki, gu^2の “Punish” の3曲です。

本物の「氷山の一角」は全体の11%くらいだそうです

(OTOTOY編集後記からの転載です)

先週すこし話題になっていたのが、アメリカの掲示板であるredditの “My attempt at a much deeper Japanese music iceberg” というスレッドでした。これ自体は半年前の投稿なのですが、日本のYouTuberが取り上げるかなにかしたのでしょうか。内容は日本のアーティストを、いわゆる「有名」から「マニアック」まで、7段階に分けて紹介していくというもの。最初のひとがLevel 1〜Level 7まで投稿していて、その後にこれはここに入るだろというコメントも続きます。選択がすごく真っ当だし、「海外でのみ大きく評価される」みたいなのも特にない。Level 6の名前が “The underground, the foundation of the scene” というのも良いですね。ていうか、Level 6の選び方があまりにも私の嗜好と一致していて笑えます。距離感がとてもフラットで素敵なリストですね。

・・・

今週のOTOTOY NEW RECOMMENDへの推薦曲は、〈デイヴ・グロールとの共作! ドラムもデイヴ!!〉、Liam Gallagherの “Everything’s Electric”、他、Machine Gun Kelly, WILLOWの “emo girl”、シバノソウの “愛を祈らないで” の3曲です。