2020年09月の記事一覧

“Whenever You Call” / 嵐

(OTOTOY編集後記からの転載です)

語ることはとても難しいけれど、でも、避けちゃいけないんと思うんですよね。嵐の“Whenever You Call”。Bruno Mars & D’Mile、作・プロデュース。良い曲です。間違いなくグローバルなレベルにある。このタイミングだからこそ制作できた楽曲、という言葉が良い意味でも悪い意味でもかけられる。聴いていてとても気持ち良いと同時に、メタなレベルですごくモヤモヤとした感情をもたらす楽曲。日に日に増えていくYouTubeの英語やその他日本語以外のコメントが、希望であり、かつ後進への重い課題でもある。ていうかこれ、語るのを避けてる文章だな(笑)。ともあれ、リピして聴きます。そして、OTOTOYに音源無くて申し訳ないです。

・・・

今週のOTOTOY NEW RECOMMENDへの推薦曲は、〈「何かいい感じ」がちょっと足りない今の暮らし、もっと外に出たいよね〉、Okayukaの “何言ってるか分かんないけど何かいい感じ” と、〈川谷絵音のタレントと中嶋イッキュウのニュアンスに包まれる〉、ジェニーハイの “まるで幸せ (2020 MIX)” の2曲です。

ジェニーハイは昨年のアルバム版と較べ、強いミックス&マスタリングになって再リリース。川谷絵音の音楽生成能力は異次元すぎるし、歌う中嶋イッキュウ(tricot)が素晴らしすぎます。

バーチャルなアイドルたち

(OTOTOY編集後記からの転載です)

今年はオンライン開催となったTIF (TOKYO IDOL FESTIVAL)。オンラインであることを活かし「バーチャルなアイドルたち」が出演する〈バーチャルTIF〉企画を開催、との話に感心していたら、その<バーチャルTIF>をbilibiliで有料配信するという発表が先日あり、さらに感心することしきりです。いまはまだ“VTuber”などと呼ばれることの多い“彼女”たちですが、いよいよプラットフォームを超える存在となり、その呼び方も変わっていくのでしょうか。そんな“VTuber”たちの音源をOTOTOYではロスレス・ハイレゾで配信中です。気になる方はぜひこちらのタグをチェック! → https://ototoy.jp/tags/VTuber

(今週はちょっと業務っぽい、笑)

・・・

今週のOTOTOY NEW RECOMMENDへの推薦曲は、〈かっこいいロックと至高のポップが同居する3rdアルバムから悩みに悩んでこの1曲を〉、ラブリーサマーちゃんの “豆台風” です。

ちなみに悩みに悩んだもう1曲は“ヒーローズをうたって”。既発シングル曲と先行リリース曲を外してこの2曲が残り、真っ直ぐをとるか、ズレの気持ちよさをとるか、という選択に。まじ、ラブサマちゃんさん、おそるべし。

大きな一歩

(OTOTOY編集後記からの転載です)

8月末に大阪・泉大津フェニックスで開催された野外フェス〈RUSH BALL 2020〉。今日、主催者から「実施から2週間が過ぎ、開催地においてクラスターもなく、全参加者登録の大阪コロナ追跡システムによる関係機関からの連絡はありませんでした」という報告がTwitterでありました。屋外イベントのガイドラインをみずから作り上げながらフェスを実現させた主催・運営・関係者の方々に心からの称賛と感謝を贈りたいです。またそれを共に作り上げた参加者の皆さんにも大きな称賛を(そしておそらくは久しぶりのライヴを存分に楽しんだ皆さんに「イイナー」という正直な気持ちも)。我々もそろそろ一歩踏み出そう。小さくてもよいから、一歩を。

・・・

今週のOTOTOY NEW RECOMMENDへの推薦曲は、〈叙情あふれる歌、絶品のギター〉、田中ヤコブの “THE FOG”と、〈日々の暮らしとともにあった現実の脆さ・儚さを美しさに昇華したかの1曲〉、SPOOLの “スーサイド・ガール” の2曲です。

「untie」

(OTOTOY編集後記からの転載です)

日曜日にsora tob sakanaのラスト・ワンマン・ライヴ「unite」を配信でみました。現地会場のあり方も、配信もライヴ・ヴューイングもクラウド・ファンディングも、今の制約下において出来得るかぎり良いことを追求する姿勢にあふれたライヴでした。4時間50曲におよぶステージの最後の曲、“unite”を歌い終えた3人の笑顔、互いに交わし合う視線、寺口さんの口元に見える「ありがとう」。神﨑さんのクシャッとした笑顔、スモーク、落ちる照明、そのタイミングの完璧さ。カメラワークと奏でられるギターの音も含めたその配信映像には、この上ない美しさがありました。素晴らしいステージを、そしてこれまでの活動、ありがとうございました。

・・・

今週のOTOTOY NEW RECOMMENDへの推薦曲は、〈プロデューサー・Chocoholic、自身の新作は自らの心情の向き合ったエモーショナル・ナンバー〉、Chocoholicの “Falling Into History”と、〈軽やかなヴォーカル。思わず身体が動いてしまう幸福なリズム。来たるミニアルバムからのリードトラック〉、DENIMSの “I’m” の2曲です。

伝えあう、オンライン

(OTOTOY編集後記からの転載です)

オンライン・ストアがやるインストア・イベント〈OTOTOY ONLINE IN-STORE〉。6回目まで終えましたが、ここまで、YouTubeを使ってのインストア・ライヴ、公開インタヴュー、アーティスト・トークイベント、アーティストが映像を見ながらトークする回、そしてZoomを使っての、個別特典会、グループ特典会、オンライン・サイン会と、さまざまなパターンをやってきました。それぞれの形態ごとに適切な映像・音声の繋ぎ込み方が異なり、とてもおもしろい(担当は胃が痛い)です。そしてすべてにおいて面白さの鍵となるのが視聴者とのインタラクションの部分をどう作るか。オンライン=一方向みたいな誤解は払拭していきたいですね。そんなOTOTOY ONLINE IN-STORE、今週水曜日は井出ちよの(3776)のインストア・ライヴです。お楽しみに!

・・・

今週のOTOTOY NEW RECOMMENDへの推薦曲は、〈Daniel Johnstonカバーのライヴ音源。ストリングスが加わり、より優しいサウンドで。〉、Homecomingsの “Living Life (Live at Tokyo Kinema Club)” です。