弱々っす

(1996/07/18)

飛行機は爆発するわ、台風は上陸するわ、焼豚でO-157だわな今日この頃、皆様いかがお過ごしでせうか。

私はといえば、あ〜、しかし、ひでえ風邪であった、よーやく立ち直りつつあります。

しかしなんですな、私ゃ自分でpublicだの何だの言っておきながら、ほんと、「とりあえず反応する」ということをまるでしていないですな。さいてーと言えよう。

とかいうことを風邪とかいう文脈に並べるのは卑怯ですね。そーです、何の関係もありません。単に私が無気力でダメなだけです。どーもすみません。

と、一体誰に向かって謝ってるのか謎ですが、取り敢えず、何も反応もせず、放っぽってあるばかりな、MHとMosaic-L10Nとinfotalkとwww-mlingと部会とConf.96とその関係者、そして、私がレスポンスしていない全ての皆様にお詫びしたい今日この頃、と、昨日に引き続き、今日も、なひさんを導入にさせて頂くっす(_o_)。

つー訳で、Mosaic-L10Nに言及して頂いてありがとうございます(_o_)、な "725th.[misc]" ですが、

だから「つまんないもの」で共有資源を食い潰すという悪質なcontributeは,耐え難いのだ.
というフレーズとこの暑さで、ひとつの事例を思いだしてしまいました。あの2年前の暑い夏と、カリフォルニアの青いバカ、じゃなかった、青い空、ちゅうか。

当時、スタンフォードで私()がいた研究室の共用マシンでは、Muleが禁止されていました。管理者曰く、『あんなデカいもんはEmacsじゃない。禁止!』。

そんで、確か、私は自分のマシンを調達するまでは、()な人のマシン上のMuleを使わせて貰っていたよーな記憶が。その節はお世話になりました、ちゅうか。:-)

そうなんですよね、所詮彼らにとってみれば、Muleなんてもんは、デカいだけで何の意味もない代物なのですよね。そーいった意味では、L10Nなんてーのは、何の意味もない「つまらないもの」の代表格になるでしょう。

かといって、何がつまるかつまらないかの価値判断基準は云々かんぬんなどと文化相対主義を持ち出してインターネットを語るのもそろそろ厭きてしまひましたので、この際は、「他者の立場を考えて考えよう」とか言ってる場合ではなく、「如何にして自分の価値を中央突破させるか」、などという戦い方を会得する季節なのかもしれません。太陽の季節、ちゅうか(脈絡なし)。

しかし、戦うことの第一歩は、語ることであり書くことです。

外部からの刺激にレスポンスすら出来ない私は、まだ、ストリートを歩くことすら出来ないのせう、ちゅうか。

という訳で、体力低下と煮詰まりまくりなため、ゆるゆるでダメダメで弱々なこの頃の私でした。

私の孫はどこへ行くのだろう。はぁ。


<takadat@st.rim.or.jp>