省庁再編

(2001/01/06)

などというものはワタシの具体的日常生活には何の関係もありませんが、良い機会なので要望をひとつ。

せっかく運輸省建設省が一緒になって国土交通省が出来たんだから(農林水産省が入ってないのが玉に瑕)、この際、交通(含,運転免許)行政も国家公安委員会(都道府県公安委員会)/警察庁(警視庁・道府県警)から引っぺがして国土交通省にマージしましょう。

やっぱ、自動車・道路交通は全部まとめてひとつのシステムだと思うし。

多分、年末AJINOMOTO RADIO QUEST (J-WAVE)で小山薫堂氏が唐突に言ってたよーな気がするが、確かに警察にはもっと重要な犯罪(ってなんだとかゆー話は置いといて)に集中してあたって頂ければと思う今日この頃、ちゅうか。

話は逸れるが、この番組は、まぁまぁよく耳にするのだけど、これを聴いてると、小山薫堂って、実は結構真っ当な人なのだなぁ、と思ったりするのである。

で、逸れた話を元に戻して、また裏返すと… そーいえば、DMV (Department of Motor Vehicles)ってどこの機関だ? あ、州の機関か。そうか、<http://www.dmv.gov/>ってないんだ。<http://www.dmv.ca.gov/>とかになる訳か… う〜む、懐かしや、California DMV.あれ、Mountain ViewのDMVってこんなとこだったっけか?

あまり逸れっ放しでもアレなので、適宜話を戻して…

ということで、やっぱ、自動車、道路、交通、もちろん運転免許も、まとめて、ちゃんと、システムとして考えましょうよ。

希望を言えば、(ついでに?) 2003年(平成15年)くらいにマージしちゃってくれると良いのだけど、まぁ、流石に抵抗も大きそう、ということで、2005年くらいに実現してくれることを真面目に希望します。はい。

以上、努めてnaiveに書いてみました(笑)。


<takadat@st.rim.or.jp>