おスウェーデンにいるざ〜ます

(2000/09/13)

つー訳で、Jönköping.どーやら「よんしょぴん」と発音するらしい。来てみてやっと分かった、つーか。

それにしても美しい街だなぁ。初秋に来ただけで何を言うかとか言われそうだけど、こんなところに住むのも良いかな、とだいぶ思った。

着いた晩の気温は9°C. やっぱ寒いなぁ。昼は16°Cくらいなので快適。

ホテルの紹介のところに"The rooms have dataports for easy Internet access."と書いてあったので安心しきって何も考えずに来たら、あるのはスウェーデンタイプのジャックのdataportだった。が〜ん。しゃあない、ま、なんとかするか。

ということで、とりあえず現時点まででかんどーしたことを2つ挙げておきます。

  1. Windows98のdual displayとPowerPoint2000の「セカンドディスプレイでスライドショー」の組み合わせは神がかり的に便利だ。Microsoft万歳! Bill Gatesよ永遠に! (多少錯乱してます :-) MagicPointは、これ、できるようになったのかなぁ?
  2. コペンハーゲン空港(CPH)内では職員がキックボードで移動していた。「確かに広いから便利だろうなぁ…」「げ、そのまま動く歩道に乗って爆走しやがった。すげえなぁ…」 後で近くをすれ違った時に見てみたら、キックボードはSASのロゴ入りだった。結構イイかもしんない(笑)。

てな感じで、おスウェーデンな私です。今日は更にその他2つイベントがあったりして(いずれも欠席だが)、ま、そういう特異点的な日なのでせう。まる。

P.S.
あ、そうそう、前に来たダイレクトメールによると、「キックボード」はどうやら"(motorless) Push Scooter"と言うらしい。SPAMもたまには役に立つな、ってか。


<takadat@st.rim.or.jp>